無駄吠えの事例・体験談 犬のしつけ不足 無駄吠えが原因で近所付き合いが悪化

犬のしつけ 無駄吠え 噛む

犬との夢の生活

かわいい犬 しつけの方法イメージ

犬をペットとして飼う時、いろいろな楽しみがあります。

犬を家族同然に一員として一緒に過ごしたい。

公園などで楽しく一緒に遊びたい。

一緒に散歩したい。

自分になついてほしい。

自分に甘えてほしい。

そして、自分の愛犬を自慢したい。

そのためには、犬のしつけがとても大切です。

自分の思ったように育たない。

言うことを聞かない。

犬に反抗ばかりされてしまう。

そのうち、夢の犬との楽しい生活が、いつしか、こんなはずではなかったと思ってしまうかもしれません。

そうならないためにも、正しい犬のしつけの方法はとても大切です。

間違った方法を信じて、実践していたら、いつまでたっても、犬のしつけはできません。

夢の生活に近づけるためにも、犬との生活を楽しむためにも、しつけはとても大切になってきます。

犬のしつけで困ってしまうことがあります。

何をしたらいいのかわからない。

一応本で犬のしつけの勉強をして、実践してみたが、犬が全く言うことを聞かない

特に無駄吠えは近所迷惑になりかねず、飼い主にも負担になります。

折角お客さんを自宅に招いても、愛犬がひっきりなしに無駄吠えを繰り返すことで、悪い印象を与えてしまうことになりかねません。

また、噛むくせも、しっかりとしつけをしないと、深刻になるケースがあります。

子犬のうちは、甘噛みで、愛らしく感じるかもしれません。

しかし、成長して、大きくなれば、かむ力もあっという間についてきます。

飼い主にもかみつくこともあれば、お客さんに突然かみつくこともあります。

犬のしつけの方法の中でも、無駄吠えと噛むくせは、犬をペットとして飼う時の基本的なマナーの中でも大切なポイントになります。

犬のしつけ イメージ写真

Sponsored Link

無駄吠えの事例・体験談 犬のしつけ不足 無駄吠えが原因で近所付き合いが悪化

犬が大声で吠えると、周囲の人はとてもびっくりします。


もちろん、大きな声そのものもあります。


加えて、周囲が敏感になってしまうのは、犬の吠える時の声の特徴のひとつである、うなり声が混じっていることです。


ただの音であれば、耐えれるかもしれません。


しかし、吠える音は、相手にとって、とても威圧的な影響を与えます。


もともと、犬の吠える行為は、侵入者などの外敵を威圧する目的に加えて、味方への危険が接近していることを教えるサイレンの役割もあります。


犬のしつけで、吠える行為や噛む行為が問題となることがあります。


しかし、いずれの行為も、犬にとっては本能に近い行為です。


それは、犬の狩猟のサポートとしての役割と番犬としての役割が長くしみついたDNAとなります。


詳しくは、「来客者、通行人への深刻で酷い無駄吠えの原因 メカニズム」を参照下さい。


しかし、それをほっておいて、周囲の皆さんに迷惑をかけても良いということにはなりません。


犬が吠える声は、敏感な方や気になる方にとっては深刻な問題です。


犬の無駄吠えが原因で近所付き合いが悪化してしまった事例があります。


「隣の犬の吠える声がうるさくてうるさくてたまらない」


「特に来客、通行人があるたびに、大声で吠える。」


「散歩のときも大声で吠えるので、近くに来たときや遠くに行く時が解ってしまうほど。」


「どうしても、我慢できなくて、勇気を出して、飼い主に何とかしてほしいとお願いに行った。」


「犬は吠える動物だからしょうがないじゃないか。」と逆キレ。


「それから、近所なのにお願い事やあいさつなども一切しない険悪な関係に至る」


このような事例では、はっきりと飼い主のわがままでしかありません。


隣の家が大音量で音楽を聴いていて、注意に行ったら、音楽プレーヤーは音を鳴らすものだからしょうがないといっているようなものです。


それで、納得ができる人はいないと思います。


大きな犬の鳴き声も、見方を変えれば、立派な公害のひとつと考えることができます。


犬を大切に飼いたいのなら、やはり、周囲に迷惑をかけるようなことは避けなければなりません。


自分の犬のしつけが不十分であることを指摘されているのに、それに耳を貸さないばかりか、逆キレでは、良好なお付き合いはできません。


別に、犬の吠える行為に限った話ではありません。


折角、愛犬との楽しい生活を送りたいのなら、それを応援してくれる見方は多い方がいいに決まっています。


そういった意味でも、犬のしつけをしっかりと実施し、家族からも、近所からも愛される愛犬になってもらいたいです。


愛犬が原因で、近所との付き合いが悪化したら、トラブルの原因になってしまうのは、悲しすぎます。




Sponsored Link

検索


最新のコンテンツ

サブコンテンツ